令和4年度 SRH発表会 1年総合的な探究の時間 動画発表

 令和5年2月22日(水)に行われたSRH発表会において、1年生の代表が発表した動画を掲載いたします。
 1年生は仮説を立て検証するという練習を行い、10月の三陸実習では実際に仮説を立て検証してきました。さらに実習を通して気づいた課題に対して仮説を立て、検証する…という学びを繰り返しました。その時点での課題は三陸にとどまらず、自分たちの住む町など対象範囲が広がっています。ここで今年度の個人探究テーマが一度決まりました。
 個人探究テーマを掘り下げるため、冬休みにはオンラインイベントに参加し、さらに実際に高校生・家族以外の他者に会って自分のテーマについてインタビューを行い、個人で動画を作成しました。冬休み明けはランダムに作成されたクラス(A~G組)のグループで、それぞれの探究テーマをつなげ、新しい課題解決方法を提案し、グループで動画を作成しました。各クラス10班の中から選ばれた7つの動画になります。

A組代表 動物が私たちに与える影響


B組代表 地域格差の是正について


C組代表 盛岡市をもっと住みやすい地域に


D組代表 身近な不便から見える町の課題


E組代表 「教育の格差」について


F組代表 地域格差を無くすためには


G組代表 人口減少による医療・教育の格差