![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140663628/rectangle_large_type_2_428aedec398a13cf2e32bc5113b7ae8d.jpeg?width=800)
公開授業 0514〜0517
今週も公開授業が実施されました。
3年論理表現Ⅱ
学習した表現を使って、自分について書くことで、定型表現の定着を図る授業です。英作文を書き終えた後に、生徒がペアで発表しあうことで、相互評価をしあうとともに、さまざまな表現に触れることができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715732491926-fhgn5ZXqUq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715664102443-PCrc49YuGD.jpg?width=800)
1年保健
ヘルスプロモーションについての単元です。
学習のまとめとして「あなたは○○市のヘルスプロモーション課特命課長に任命されました。市民の活動を守るためにヘルスプロモーション活動を考えてみよう。」というお題で、グループワークが行われ、「エレベーターをお客さん以外使わない」「会社の朝会でヨガ」「走って発電」などさまざまなアイディアが出ました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715732467953-lh1eXTTd8w.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715732467911-pcUX4f7hTN.jpg?width=800)
2年地理総合(いわての復興教育)
「いわての復興教育」副読本も使いながら、国土地理院「地理院地図」など、GISに係るアプリケーションやウエブサイトを活用し、身近な地域で発生しうる自然災害を知り、被害を最小限に抑えるためにどのような取り組みが必要か、自助や減災の視点で考えて行きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715911503005-B3wJyAHhHR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715911503158-oOcjab1Yg6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715911503885-2DNtvAttMe.jpg?width=800)