マガジンのカバー画像

R6年度 総合的な探究の時間

39
各学年・コースの総合的な探究の時間の取組について紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

なぜ探究をやるのか?一応教育を学ぶ男子高校生が考えてみた。

マイプロジェクトアワードに参加する前の私は、「どうせ自分よりレベルの高い探究が集まってい…

弘前大学太宰治記念 第3回地域探究論文高校生コンテスト 優秀賞受賞!

個人部門 応募分野3「ライフ・健康・教育」で本校3年佐々木美友さんの論文「探究はなぜつま…

0122 1・2学年合同総探①

1・2年生の合同総探が行われました。 本日は、2月のSRH発表会に向けて顔合わせと、会場設…

【御案内】令和6年度SRH発表会について

2月22日(金)に本校の「総合的な探究の時間」の発表会であるSRH発表会を開催いたします。 …

0116 探究・STEAM学びの成果発表会に5チーム参加しました

いわて進学支援ネットワーク事業 探究・STEAM教育推進事業実施校のオンライン発表会に5チーム…

いわての高校生サイエンス&エンジニアリング・チャレンジコンテスト 物理班知事賞入…

12月15日にアイーナで開催された、「いわての高校生サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ…

【2年総探】 1219 対話②

12月19日は今年最後の2年生の総合的な探究の時間。 2回目の対話が行われました。 初めに2月のSRH発表会の概要が発表され、1人5分で発表することが周知されました。それを踏まえ、現在の進捗状況、今後の見通し等を1人5分話し、3分間フィードバックをもらいました。フィードバックは発表がどうしたらよりよいものになるか、という視点で行いました。 本番を見据え、タイムキーパーも各自で行い、時間が余ったグループも臨機応変に対応していていました。 冬休みに最後の調査や探究活動を行い、ま

1222 マイプロジェクトアワード岩手県Summit に参加しました

理数探究コース地学班と2年生文系理系からの各1名の計3組5名が参加し、マイプロジェクトを発表…

化学2班最優秀賞受賞!R7年度全国高総文祭出場決定!!

12月12日、岩手県立総合教育センターで、第47回県高校総合文化祭自然科学部門発表会・第…

進学型単位制とは?にお答えします

トナンくんの疑問に、ユメちゃん先生が答えます。●令和7年度入学生の教育課程はこちら●PD…

1125 職員研修が行われました

経営企画課から先進校視察で訪問した学校の「総合型な探究の時間」のあり方について報告があり…

【3年理探コース】坊ちゃん科学賞入賞!

理数探究コースが総合的な探究の時間で取り組んでいる課題研究。 3年生は論文にまとめ、東京理…

1107 2年総探 対話1回目

11月7日の2学年1~6組の総合的な探究の時間は1回目の対話。 普段のクラスではなく、探究の時…

1107 理数探究コースが仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

2年理数探究コースの数学班と情報班が仙台三高イノベーションフェスタにオンラインで参加し、発表を行いました。 ●全体会視聴 ●発表の様子 ●質疑応答 鋭い質問にタジタジになりながら、データの処理の仕方、今後の見通しなどを答えていきました。また、助言の先生からのご助言も大変参考になり、今後の研究にいかして、よりよい研究にしていきます。