マガジンのカバー画像

R6年度 総合的な探究の時間

27
各学年・コースの総合的な探究の時間の取組について紹介します。
運営しているクリエイター

#総探

1107 2年総探 対話1回目

11月7日の2学年1~6組の総合的な探究の時間は1回目の対話。 普段のクラスではなく、探究の時…

1107 理数探究コースが仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

2年理数探究コースの数学班と情報班が仙台三高イノベーションフェスタにオンラインで参加し、…

1004 【3年総探】 いい小論文を書くために〜小論文講演会〜

岩手日報社論説委員会副委員長の黒田記者を講師に、小論文講座が行われました。 黒田さんが執…

1003 新しい視点で探究テーマをブラッシュアップ【2年総探】

2年生1~6組の総合的な探究の時間を第一体育館で行いました。 クラスを超えて、目が合った人と…

1001 1学年「科学的思考力養成講座」【総探】

思考の秋、到来!!暑さも和らぎ、思考にはうってつけの今日この頃。 この日は、岩手大学理工…

0827 1学年ドローン講演会

「ドローン」と聞くと、どのように使われているイメージがありますか? 今や、エンターテイメ…

0716 理数探究コースとは!? 【1年総探】

7月16日の1年生の総合的な探究の時間は、理数探究コースガイダンス。 1年生は2年進級時に、文系、理系、理数探究コースにわかれます。 本日は昨年度理数探究コースの担任をした先生からの説明、 来月全国高総文祭自然科学部門で発表する3年生の物理班、化学2班の先輩から、実際の発表をお聞きしました。レベルの高い研究に1年生はびっくりした様子でした。 でも、先輩たちも2年生の中間発表会では大学の先生方にたくさんダメ出しされ、それを糧にここまで研究をブラッシュアップしてきたのです。 興味

【2年総探】授業形式で語ろう

7月11日、18日は夏休み前の中間発表。 3人1組、1人15分で授業形式でここまで深めた各自の問い…

US High VS. Japan High【2学年総探】

US High VS. Japan High というタイトルで、短期留学生からプレゼンをしてもらいました。 US H…

1年総探 三陸実習にむけて③

7月の三陸実習に向けて、朝の読書活動で「三陸実習テーマに関わる本」を読み、紹介シートを作…

2年総探 アウトプットスタート

5月にたくさんインプットした2年生。 6月1週目は、グループシェアで言語化。 さらに中学生対…

0527 緑丘ゼミ「高校での課題研究が、大学以降の学びにつながる」

全校生徒を対象とした、講演会が行われました。 今年度の講師は、東北大学大学院生命科学研究…

2学年総探 絶賛インプット中

2年生の総合的な探究の時間では、自分の興味・関心のあるテーマで問いを立て、先行研究等を調…

1学年総探 三陸実習に向けて②

1学年は7月の三陸実習に向けて、テーマごとのクラスを作りました。 その中でさらに4〜5人のチームとなり、問いに向かい合っていきます。