マガジンのカバー画像

R6年度 総合的な探究の時間

27
各学年・コースの総合的な探究の時間の取組について紹介します。
運営しているクリエイター

#総合的な探究の時間

1107 2年総探 対話1回目

11月7日の2学年1~6組の総合的な探究の時間は1回目の対話。 普段のクラスではなく、探究の時…

1107 理数探究コースが仙台三高イノベーションフェスタに参加しました

2年理数探究コースの数学班と情報班が仙台三高イノベーションフェスタにオンラインで参加し、…

1004 【3年総探】 いい小論文を書くために〜小論文講演会〜

岩手日報社論説委員会副委員長の黒田記者を講師に、小論文講座が行われました。 黒田さんが執…

1003 新しい視点で探究テーマをブラッシュアップ【2年総探】

2年生1~6組の総合的な探究の時間を第一体育館で行いました。 クラスを超えて、目が合った人と…

1001 1学年「科学的思考力養成講座」【総探】

思考の秋、到来!!暑さも和らぎ、思考にはうってつけの今日この頃。 この日は、岩手大学理工…

1002 理数探究コース 生物班 課題研究

2年理数探究コース生物班の生徒たちが、生後1年・2年・3年のイモリを観察しながら、校長先生か…

0927 横断的な学びに関する公開授業並びに講演会(職員研修会)が実施されました

9月27日(金)、立命館宇治中学校・高等学校の酒井淳平先生をお招きし、 横断的な学びに関する公開授業並びに講演会(職員研修会)が開催されました。 他校から19名の先生にもご参加いただきました。 数学の公開授業は「日常で活かせる指数・対数」。 文系3クラスの生徒に授業をしていただきましたが、数学だから綺麗に計算できる、を実感できたのはないでしょうか。 他校の先生方を交えた職員研修は「探究的な学びデザイン~キャリア教育と探究を核にした教育課程~」。探究×キャリア教育、探究×教

【お知らせ】教員対象 立命館宇治中学・高等学校の酒井淳平先生の研修会を実施します

9月27日(金)、教科横断的な学びに関する公開授業並びに教員研修会を実施いたします。 詳細は…

0827 1学年ドローン講演会

「ドローン」と聞くと、どのように使われているイメージがありますか? 今や、エンターテイメ…

0716 理数探究コースとは!? 【1年総探】

7月16日の1年生の総合的な探究の時間は、理数探究コースガイダンス。 1年生は2年進級時…

【2年総探】授業形式で語ろう

7月11日、18日は夏休み前の中間発表。 3人1組、1人15分で授業形式でここまで深めた各自の問い…

US High VS. Japan High【2学年総探】

US High VS. Japan High というタイトルで、短期留学生からプレゼンをしてもらいました。 US H…

1年総探 三陸実習にむけて③

7月の三陸実習に向けて、朝の読書活動で「三陸実習テーマに関わる本」を読み、紹介シートを作…

2年総探 アウトプットスタート

5月にたくさんインプットした2年生。 6月1週目は、グループシェアで言語化。 さらに中学生対象の学校説明会での授業形式での発表に向けて、どう伝えれば共感してもらえるか、頭をひねっています。 インプットの不足に気づいたらインプットもしながら、形作っていきましょう。