フォローしませんか?
シェア
3月25日、株式会社Ownerの佐々木敦斗さんをお招きして、探究チームの希望者対象の講演会が行わ…
令和5年度最終授業日の3月21日、57回生、58回生の先輩をお迎えして、先輩と語る会が開催されま…
3月19日、兵庫県立豊岡高校主催の課題研究討論会に、2年理数探究コースの化学班、生物班の…
今日は、5階の1年生の廊下に掲示されていた「学びのポスター」のご紹介です。 (年度末のため…
3月はEnd of Year Evolutions! グレイス先生から各学年の皆さんへのメッセージです。 かわいら…
3月2日、岩手町ILC推進局主催の令和5年度探究成果オンライン発表会に、以下の3チームが参加し…
2月29日の午後、2年理数探究コースを対象とした、論文作成講座が実施されました。 22日の発表会で発表した、今年の1年間の研究内容を、次年度論文にまとめていきます。そのために、学術論文の書き方を、各分野ごとに大学の先生からレクチャーいただきました。 発表会の様子はこちら この事業は、探究・STEAM教育プログラムの一環として実施され、 岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。
本校の総合的な探究の時間の発表会である、SRH発表会が2月22日に行われました。 今年度は…
SRH発表会の後半は2年7組(理数探究コース)の探究活動の発表です。 週2時間の探究活動に取…
考査最終日の午後、岩手大学理工学部から高木浩一先生をお招きし、「研究リテラシー入門講座」…
令和5年度探究・STEAM推進事業の指定を受けている9校の代表生徒が集う、学びの成果発表会が…
今月のテーマはValentinesDay! アメリカとの習慣の違い、比べてみましょう!
2月2日に今年度最後の公開授業が行われました。 2年生の保健で、単元は「健康を支える環境づく…
1年 保健体育(バレーボール) 個々の技能を組み合わせ、ボールをつないで相手へ返球するためにはどうしたらよいかを、グループで考え、共有しました。 1年 保健体育(体育理論) 「スポーツマンシップとは何か」について探究していきます。動画、forms等が活用されていました。 1年 現代の国語 評論文を、対比構造を整理しながら読みました。そこから、これからの私たちに求められることをSDGsの観点から考え、自分の意見をまとめました。ロイロノートで、SDGsの観点カードを資