岩手県立盛岡第三高等学校
三高での学びを紹介しています
文武不岐でがんばっています
各学年・コースの総合的な探究の時間の取組について紹介します。
三高生が執筆した記事です
盛岡三高の季節を感じる話題をお届けします
9月26日の放課後、視聴覚委員2年の私が校長室にお邪魔して参りました。 室内で飛び交っていたのはなんと“イモリ”の話題。 今回私は秋の新人大会のため、校長先生にご自身がペットとして飼われているイモリについて取材させていただきました。 イモリのぬいぐるみを前に話す校長先生からはイモリを大切に思う気持ちがあふれていました。 イモリが好きな方、興味がある方はうちの校長室を訪ねてみてはいかがでしょう。
9月26日の5~7校時、SRH事業(探究・STEAM教育推進事業)の一環として、1年生の科学的思考力養成講座が行われました。岩手大学理工学部の高木浩一先生を講師に、先生の研究室の院生、学生のみなさんにもお手伝いいただきました。 今日の講座の意義をお聞きしたあと、グループにわかれて、文系、理系のアプローチの仕方をブレーンストーミングと実験を通して学びました。 ※探究・STEAM教育推進事業は、岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。
9月26日、「愛の献血車まごころ2号」がやってきました。 2、3年生の、年齢や体重の条件に適っている希望者10名が400ml献血に協力しました。 問診は昇降口前で行われていたので、今回該当しない1年生も興味津々でした。
9月20日の1学年のLHRでは文理選択のガイダンスが行われました。 ガイダンスに先立ち、3つのクラスのHR委員から前期のふりかえりと、 後期どのように頑張りたいかの決意表明がありました。 その後、学年長から文理選択の考え方、スケジュールの説明がありました。その後各教科の先生が、2年生、3年生でどのような学びをするのかというお話をしました。 1年生の皆さんは、基礎固めをしっかりしながら、自分の将来の生き方について考えていきましょう。
前期末考査が終了し、9月13日から後期がスタートしました。 生徒の皆さんは、考査が終わって一段落せずに、復習や、新しい単元の学習に励んでいます。後期中間考査は11月ですが、その間に3年生は共通テスト100日前を迎えます。また運動部の新人戦や文化部の発表会、展示会等も目白押しです。 また、本日は滝沢南中学校PTAの皆さんが来校され、授業を参観してくださいました。ご来校ありがとうございました。
下記の通り、書道部作品展が開催されます。 ぜひおでかけください。